FC2ブログ
ブログ的スクラップ
主に朝日新聞から
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「ピザ食べた」とウソ、返金だまし取る
イタリアンレストランチェーン「サイゼリヤ」(本社・埼玉県吉川市)で販売されていたピザから有害物質メラミンが検出された問題で、千葉県立高校3年の男子生徒が「ピザを食べたので代金を返金してほしい」とうそをつき、同県八千代市内の3店から計約3600円をだましとっていたことがわかった。

生徒は八千代署に相談し、23日に謝罪して返金したという。

同署やサイゼリヤ本社によると、生徒は21日、各店を訪れて代金をだまし取った。生徒がその内容をインターネットの掲示板に書き込んだため生徒の高校に問い合わせが相次ぎ、問題が発覚したという。

サイゼリヤは「わざわざ謝罪に来てくれたので」として警察には届け出なかったという。同社は「返金はおわびの気持ちで始めたことなので、お客様の良心を信じるしかない」と話している。
【朝刊】



<サイゼリヤのピザ返金額、見込みの8分の1>
イタリアンレストランチェーン「サイゼリヤ」(本社・埼玉県吉川市)が販売した中国産のピザ生地から微量の有害物質メラミンが検出された問題で、同社は、ピザを食べた客への代金の返金総額が約1千万円だったことを明らかにした。

返金期間は10月21~28日で、販売数量などから返金額は最大8千万円と見込まれていたが、8分の1にとどまった。

同社は、レシートがなくても申し出があれば原則、返金に応じていた。このため千葉県では高校生がうそをついて店から現金をだまし取り、後に返す騒ぎも起きたが、「実際にはレシートがないことで、遠慮されたお客様が多かったのでは」と同社。

返金の対象になったのは、9月25日~10月2日に関東、東北地方を中心に全国542店で提供されたピザ6種で、1枚399円から609円。同社は、レシートがあれば今後も返金に応じるという。
【朝刊】2008年11月3日
スポンサーサイト
【2008/10/26 00:00】 | 少年事件 |
プロフィール

newsusagi

Author:newsusagi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。